JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

宇都宮線、さいたま新都心駅でオーバーラン

投稿日:2017年12月27日 更新日:

はい、またオーバーランです。

JR東日本大宮支社は21日、さいたま新都心駅(さいたま市)で宇都宮線の列車が本来の停止位置で止まらず、約30メートル行き過ぎたと発表した。30代の男性運転士が一時的に眠気を感じ、ブレーキをかけるタイミングが遅れたためという。

(引用:埼玉新聞|JRさいたま新都心駅で30メートルオーバーラン…宇都宮線の列車 男性運転士が眠気

なんかもうオーバーランはしょっちゅう起こりすぎて軽く見られがちな気がしますけど、あんな巨大な鉄の塊を運転するポジションの人間が、ブレーキをかけるタイミングが遅れてしまうほど眠気を感じながら業務にあたっていること自体が緊急事態です。

たかがオーバーラン、たかが数十メートル、、それはたまたまの結果論です。
正常な運転ができていないわけですから、いつ大きな事故が起きてもおかしくないじゃないですか。

そしてこれ系のニュースの最後に必ずと言っていいほど載っているJR東日本のコメント、「指導を徹底していく」。
もはやギャグの域ですよ。

-ニュース案件
-, , ,

関連記事

山手線、車両トラブルで遅延

最早遅延は珍しくも何ともないですが一応。 3日午後2時43分ごろ、JR新宿駅で山手線車両にトラブルがあり、山手線外回りは運転を一時、見合わせた。 (引用:産経ニュース|山手線外回りが一時運転見合わせ) …

中央線の停電騒ぎ、原因は工事ミス

JR東日本が無能過ぎてもうね…。  25日午前5時頃、JR中央線の神田―四ツ谷駅間(東京都)で停電が発生した。これにより、中央・総武線各駅停車が三鷹―西船橋駅間の上下線で約4時間、中央線快速は東京―新 …

首都圏走行の8500車両に防犯カメラ設置

やらないよりはやった方が良いと思います。 JR東日本は、すでに首都圏を走行しているおよそ8500車両にも、防犯カメラを設置することを発表した。JR東日本が新たに設置するのは、カメラ付きのLED(発光ダ …

JR東日本社員が強制わいせつ容疑で逮捕

なぜか全然報じられなかったですが…。 小田原署は6日、強制わいせつの疑いで、小田原市扇町2丁目、JR東日本社員の男(23)を逮捕した。 (引用:神奈川新聞|JR東社員、強制わいせつ容疑で逮捕 小田原) …

東北新幹線、電力設備トラブルで運転見合わせ

クリスマスイブも朝からやらかしてくれたJR東日本、さすがです。 JR東日本によりますと、東北新幹線は電力設備のトラブルのため、宇都宮と那須塩原の間の上下線で始発から運転を見合わせています。 (引用:N …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。