JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

【2015年4月】山手線電化柱倒壊事故

投稿日:2017年12月27日 更新日:

2015年4月に発生した、電化柱倒壊事故についてです。

4月12日に起きた、山手線・神田―秋葉原間の電化柱倒壊事故。列車の運休が長引き、およそ41万人に影響を与えた。倒れた場所が山手線の線路上だっただけに、一歩間違えれば大惨事になるところだった。

(引用:東洋経済オンライン|山手線事故、防ぐチャンスは3度あった?

電化柱が傾いていることを認識しておきながら放置した挙句の倒壊という、起こるべくして起こった最低な事故です。

「一歩間違えれば多くの死傷者が出た」

そんな言葉が使われましたがそれは違います。電化柱を倒壊させた時点でJR東日本は既に一歩間違えているんです。

電車通過中でなかった、死傷者が出なかったというのは後からついてきたたまたまの結果であって、JR東日本がやらかしたことは何一つ変わりありません。

-ニュース案件
-,

関連記事

2kmのド派手オーバーラン

立て続けですけど、今度は雨のせいにできませんね。  21日午後7時55分ごろ、千葉県柏市のJR常磐線柏駅で、勝田発品川行き特急列車がホームを約2キロ行き過ぎて停車した。客約250人が乗っていた。けが人 …

新幹線の床下金具が外れて別車両の屋根上に

20cm、2.5kgの金具って、かなり大きいですね。危ないですね。 13日午後4時15分頃、新潟市の新幹線車両センターで、上越新幹線の車両床下に取り付けられた金具が外れているのを、点検中の作業員が見つ …

またまた居眠り 東海道線車掌が4分間

暖かくなってきましたからねぇ…で済ましてはいけない。絶対。 JR東日本横浜支社は7日、東海道線小田原発上野行き上り普通電車に乗務していた男性車掌(32)が一時的に居眠りをした、と発表した。 (引用:神 …

山手線が信号故障で運転見合わせ→再開→また見合わせ

なにやってんだか…って感じです。 JR山手線の信号装置が故障し、山手線の外回りは通勤時間帯など2度にわたって運転を見合わせたため、乗客10万8000人に影響が出ました。 (引用:TBS NEWS|JR …

京浜東北線、架線切断で全線復旧まで7時間

とりあえず最悪ですよ、サイアク。 16日午前10時56分ごろJR京浜東北線の鶴見―川崎間で架線が切断するトラブルが発生した。大宮―大船間の上下線で運転を中止。並走する横須賀線は東京―久里浜、東海道線も …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。