JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

【2015年4月】山手線電化柱倒壊事故

投稿日:2017年12月27日 更新日:

2015年4月に発生した、電化柱倒壊事故についてです。

4月12日に起きた、山手線・神田―秋葉原間の電化柱倒壊事故。列車の運休が長引き、およそ41万人に影響を与えた。倒れた場所が山手線の線路上だっただけに、一歩間違えれば大惨事になるところだった。

(引用:東洋経済オンライン|山手線事故、防ぐチャンスは3度あった?

電化柱が傾いていることを認識しておきながら放置した挙句の倒壊という、起こるべくして起こった最低な事故です。

「一歩間違えれば多くの死傷者が出た」

そんな言葉が使われましたがそれは違います。電化柱を倒壊させた時点でJR東日本は既に一歩間違えているんです。

電車通過中でなかった、死傷者が出なかったというのは後からついてきたたまたまの結果であって、JR東日本がやらかしたことは何一つ変わりありません。

-ニュース案件
-,

関連記事

合格祈願切符に表記ミス

受験生向けにJR福島駅などが無料で配布する「合格祈願きっぷ」に8日、表記ミスが発覚し、配布が中止になった。 (引用:読売新聞|小海線を「小梅線」に…合格祈願切符で表記ミス) 何をやらせても本当にダサい …

さらっと脱線

さらりととんでもないことをやらかすJR東日本。 28日、群馬県渋川市のJR上越線で、下り普通列車が線路上に流れ込んでいた土砂に乗り上げ脱線しました。この事故によるけが人などはいないということですが、J …

運転士が業務中にスマホで不動産情報を閲覧

全然なくならないですね、何度同じことを繰り返すのか。  JR東京支社は8日、成田線の男性運転士(37)が、電車を運転中に私物のスマートフォンや業務用タブレット端末を使用していたと発表した。 同社による …

京葉線で火災の原因が分からず超長時間運転見合わせ

JR東日本はクソJR東日本はクソJR東日本はクソ。それしか言えない事案。 9日午後、JR京葉線で火災が発生し、一部区間で終日運転を見合わせた。10日始発から運転再開できるかどうかのメドも立っていない。 …

「眠気ガ〜」で京浜東北線オーバーラン

JR得意のオーバーラン。本当にJRはこれをよくやらかします。  28日、埼玉県のJR北浦和駅で、京浜東北線の列車が、停止位置をおよそ20メートルオーバーランするトラブルがありました。 (引用:TBS …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。