JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

【2009年4月】王子駅のトイレ、汚物を川に垂れ流し状態

投稿日:2017年12月28日 更新日:

もう随分前のニュースなので引用記事はありませんが、王子駅内のトイレの排水が適切に処理されずに40年もの間汚物が近くの川にたれ流し状態になっていたというニュースで、とにかくそのあまりの異常さがとても印象に残っています。

そして当時、このニュースがネット上で取り上げられた際、関係者か何なのか良く分かりませんが「配管施工業者が悪い!JR東日本は被害者だ!」と、JR東日本を擁護する意見があったこともよく覚えています。

仮にそうだったとしてもそれはJR東日本と施工業者の間の問題でしかないので、ことがJR東日本の駅で起こっている以上、そんな言い分が第三者に通用するはずないんですけどね。
勝手に施工業者と揉めててくれって感じです。

 

このニュースについては↓のサイトで詳しく取り上げられています。
http://www.labornetjp.org/news/2009/1237214252921zad25714

ここを見て初めて知ったことですが、JR東日本は「事業活動と環境保護の両立に真摯な姿勢で取り組みます」的なスローガンを掲げていたようです。

でも実際はトイレの排水を川に垂れ流し。

そして「JR東日本は被害者だ!」の擁護。

ちょっとダサすぎますね。

-ニュース案件
-, ,

関連記事

【2015年4月】山手線電化柱倒壊事故

2015年4月に発生した、電化柱倒壊事故についてです。 4月12日に起きた、山手線・神田―秋葉原間の電化柱倒壊事故。列車の運休が長引き、およそ41万人に影響を与えた。倒れた場所が山手線の線路上だっただ …

GW中の新幹線障害を受けてJR東が謝罪

こういう謝罪はこれで何度目なんでしょうね。 JR東日本の深沢社長は、大型連休中の上越新幹線の長時間の運転見合わせなどトラブルが相次いでいることについて、「信頼回復に努めていく」などと、改めて謝罪した。 …

JR京葉線の高架橋からコンクリート片が落下して車直撃

危ないですねぇ…。 16日午前8時15分ごろ、浦安市鉄鋼通り2のJR京葉線舞浜-新浦安間の高架橋から、約12メートル下の道路に停車中のバスに複数のコンクリート片が落下したと、バスの運転手からバス会社を …

JR東日本、計画運休は前日発表へ

JR東日本が、計画運休する場合は前日発表すると決めたようですね。  今年9月、台風24号に備えて首都圏ですべての在来線の運転を見合わせる「計画運休」に踏み切ったJR東日本が、今後、計画運休を行う場合、 …

東海道線で女性車掌に暴力

これは明らかに駄目ですね。いくら日ごろからJR東日本に対するヘイトが溜まっていたとしても、これは駄目です。 「暴力受けてます。発車できません」 JR東海道線の藤沢駅で7月13日の深夜、車掌の女性が乗客 …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。