JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

遅延の多い路線ランキングと見える化

投稿日:

遅延の「見える化」を開始――。国交省は2017年度から首都圏の各鉄道事業者の遅延証明書の発行状況、遅延の発生原因、遅延対策の取り組みなどについて数値やグラフを使ってわかりやすく示していくという。

(引用:東洋経済オンライン|最多は月19回! 「遅延の多い路線」ランキング

各鉄道路線の遅延発生状況がどんなものなのか、各社の遅延証明書の発行状況をもとに公表していくということですね、良いんじゃないでしょうか。

日本の鉄道は時間に正確だ!とかよく自画自賛していますけど、実際毎日利用しているとどこが時間に正確なのかと言いたくなります。

こういうことを言うと、「外国では時間通りに来ないことが当たり前〜」とかそんな意見がすぐに返ってきますが、そもそも文化もインフラも何もかも条件が違っている所と比べること自体がナンセンスですし、都合の悪いときだけ外国の事情に乗っかるのは卑怯です。

ちなみに2016年度の調査結果としてはJR東日本が上位を占めている感じで出ています。言わずもがな、案の定です。

-ニュース案件

関連記事

運転士が業務中にスマホで不動産情報を閲覧

全然なくならないですね、何度同じことを繰り返すのか。  JR東京支社は8日、成田線の男性運転士(37)が、電車を運転中に私物のスマートフォンや業務用タブレット端末を使用していたと発表した。 同社による …

運転士の眠気で高崎線オーバーラン

よく遅れる、よく止まる、そしてよく通り過ぎる。 19日午後2時50分ごろ、さいたま市北区のJR高崎線宮原駅で、籠原発平塚行きの快速電車(15両編成)が停止位置を約65メートル行き過ぎて停車した。 (引 …

常磐線で500mオーバーラン

JR東日本お得意のオーバーランです。 17日夜、茨城県龍ケ崎市のJR常磐線の佐貫駅で、特急列車が駅のホームを通り過ぎて止まり、一部の乗客の乗り降りができなくなるトラブルがありました。 JR東日本水戸支 …

宇都宮線、さいたま新都心駅でオーバーラン

はい、またオーバーランです。 JR東日本大宮支社は21日、さいたま新都心駅(さいたま市)で宇都宮線の列車が本来の停止位置で止まらず、約30メートル行き過ぎたと発表した。30代の男性運転士が一時的に眠気 …

京葉線で火災の原因が分からず超長時間運転見合わせ

JR東日本はクソJR東日本はクソJR東日本はクソ。それしか言えない事案。 9日午後、JR京葉線で火災が発生し、一部区間で終日運転を見合わせた。10日始発から運転再開できるかどうかのメドも立っていない。 …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。