JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

運転士の眠気で高崎線オーバーラン

投稿日:

よく遅れる、よく止まる、そしてよく通り過ぎる。

19日午後2時50分ごろ、さいたま市北区のJR高崎線宮原駅で、籠原発平塚行きの快速電車(15両編成)が停止位置を約65メートル行き過ぎて停車した。

(引用:時事通信社|高崎線オーバーラン=運転士「一時的に眠気」―JR東

この手の事案に対して「たかがオーバーランで…」と抜かす人は何なんだろう。JR東日本のことが大好きで擁護せずにはいられないのか、単に頭おかしいのか。オーバーランは結果であって、大事なのは止まるべきときに止まろうとしなかった(できなかった)事実でしょう。

もし踏切内で車が立ち往生しているのが見えたら…、もし電化柱が倒れているのが見えたら…、そんなときでもノーブレーキで突っ込んで行くわけですよね。たかがオーバーランをする運転士の状態というのは。

「指導を徹底」、「再発防止に務める」、こんなのJR東日本が条件反射的に出してるコメントでしかないでしょう。遅延のときのマニュアル通りのアナウンスみたいに。

いい加減にしてほしいわこの会社本当に。

-ニュース案件
-, , ,

関連記事

東海道線で女性車掌に暴力

これは明らかに駄目ですね。いくら日ごろからJR東日本に対するヘイトが溜まっていたとしても、これは駄目です。 「暴力受けてます。発車できません」 JR東海道線の藤沢駅で7月13日の深夜、車掌の女性が乗客 …

東北新幹線で6時間以上運転見合わせ

新幹線もダメダメです。 17日午後1時56分ごろ、宮城県内の仙台―古川間を走行中の下りの東北新幹線で一時的な停電が起き、非常ブレーキが作動した。列車は立ち往生が続き、乗客約800人は上り線路を使って横 …

居眠り。また。JR東日本。

居眠りしすぎ。何回も同じこと繰り返しすぎ。  JR東日本千葉支社は11日、総武線八街やちまた駅(千葉県八街市)に停車した東京発銚子行き特急「しおさい5号」の男性車掌が、居眠りをしてドアの開閉作業を行わ …

遅延の多い路線ランキングと見える化

遅延の「見える化」を開始――。国交省は2017年度から首都圏の各鉄道事業者の遅延証明書の発行状況、遅延の発生原因、遅延対策の取り組みなどについて数値やグラフを使ってわかりやすく示していくという。 (引 …

車掌置き去りで電車発車

JR東日本はときどきやらかします。こういうの。  13日午後10時45分ごろ、JR新青森駅で、青森発弘前行きの上り普通列車(3両編成、乗客約30人)が車掌をホームに置き去りにしたまま発車した。車掌は次 …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。