JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

運転士の眠気で高崎線オーバーラン

投稿日:

よく遅れる、よく止まる、そしてよく通り過ぎる。

19日午後2時50分ごろ、さいたま市北区のJR高崎線宮原駅で、籠原発平塚行きの快速電車(15両編成)が停止位置を約65メートル行き過ぎて停車した。

(引用:時事通信社|高崎線オーバーラン=運転士「一時的に眠気」―JR東

この手の事案に対して「たかがオーバーランで…」と抜かす人は何なんだろう。JR東日本のことが大好きで擁護せずにはいられないのか、単に頭おかしいのか。オーバーランは結果であって、大事なのは止まるべきときに止まろうとしなかった(できなかった)事実でしょう。

もし踏切内で車が立ち往生しているのが見えたら…、もし電化柱が倒れているのが見えたら…、そんなときでもノーブレーキで突っ込んで行くわけですよね。たかがオーバーランをする運転士の状態というのは。

「指導を徹底」、「再発防止に務める」、こんなのJR東日本が条件反射的に出してるコメントでしかないでしょう。遅延のときのマニュアル通りのアナウンスみたいに。

いい加減にしてほしいわこの会社本当に。

-ニュース案件
-, , ,

関連記事

早速輸送障害 安全・安定輸送に対する取組みを提出した翌日に

所詮JR東日本。  JR東日本によると、埼京線は8日午後2時10分過ぎから、大宮-大崎駅間で運転を見合わせ、また、同線内を運行する湘南新宿ラインについても見合わせとなっていたが、同37分にともに再開し …

山手線、車両トラブルで遅延

最早遅延は珍しくも何ともないですが一応。 3日午後2時43分ごろ、JR新宿駅で山手線車両にトラブルがあり、山手線外回りは運転を一時、見合わせた。 (引用:産経ニュース|山手線外回りが一時運転見合わせ) …

【2009年4月】王子駅のトイレ、汚物を川に垂れ流し状態

もう随分前のニュースなので引用記事はありませんが、王子駅内のトイレの排水が適切に処理されずに40年もの間汚物が近くの川にたれ流し状態になっていたというニュースで、とにかくそのあまりの異常さがとても印象 …

ヒーターによって中央線で異臭騒ぎ

電車座席下のヒーターに触れて、カバンのひもが焦げてしまったのでしょうね。 5日午前8時31分ごろ、JR中央線の武蔵境駅構内で、東京発高尾行きの下り電車の車両内で異臭がしたため、電車は一時停車した。この …

中央線が停電で運転見合わせ

遅延は日常茶飯事ですが、この時間帯にこの規模の遅延は最悪ですね。 JR東日本によると、25日午前7時現在、中央線快速電車と中央・総武各駅停車が上下線ともに運転を見合わせている。 (引用:会日テレNEW …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。