JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

首都圏走行の8500車両に防犯カメラ設置

投稿日:

やらないよりはやった方が良いと思います。

JR東日本は、すでに首都圏を走行しているおよそ8500車両にも、防犯カメラを設置することを発表した。JR東日本が新たに設置するのは、カメラ付きのLED(発光ダイオード)蛍光灯で、ドア付近に設置し、乗客にはステッカーで、カメラが作動中であることを周知する。

(引用:ホウドウキョク|JR東日本、防犯カメラ設置へ 首都圏走行の約8500車両に

きちんと運用されれば良いんですけどね、これまでのJR東日本のサービス品質の体たらくぶりを見ていると、いざと言うときに「カメラが故障していて映像が記録できていませんでした」とか普通に言い出しそうで心配です。本当、すごく言いそうです。んで、都内全車両のカメラを緊急点検!みたいなニュースになったりね。既視感すごい。

あとは遅延理由のバリエーションとして「車内カメラ故障の影響で遅れが発生しています」みたいなのが増えないかなとか…。でもそれは今でも車内のトイレが故障していて使用できませんとかアナウンスしながらよく走ってるから、壊れたまま走らせるんですかね。

メンテナンスを怠らず、きちんと運用してもらいたいものですね。

-ニュース案件
-,

関連記事

遅延の多い路線ランキングと見える化

遅延の「見える化」を開始――。国交省は2017年度から首都圏の各鉄道事業者の遅延証明書の発行状況、遅延の発生原因、遅延対策の取り組みなどについて数値やグラフを使ってわかりやすく示していくという。 (引 …

京葉線で火災の原因が分からず超長時間運転見合わせ

JR東日本はクソJR東日本はクソJR東日本はクソ。それしか言えない事案。 9日午後、JR京葉線で火災が発生し、一部区間で終日運転を見合わせた。10日始発から運転再開できるかどうかのメドも立っていない。 …

GW中の新幹線輸送障害で国に怒られたJR東日本

JR東日本の体たらくぶりに国が怒っちゃいましたね。 ゴールデンウイーク中の上越新幹線ストップは「誠に遺憾だ」として、JR東日本に再発防止を求めた。 石井国交相は、「利用者への影響が極めて大きい時期に輸 …

【2015年4月】山手線電化柱倒壊事故

2015年4月に発生した、電化柱倒壊事故についてです。 4月12日に起きた、山手線・神田―秋葉原間の電化柱倒壊事故。列車の運休が長引き、およそ41万人に影響を与えた。倒れた場所が山手線の線路上だっただ …

運転士が業務中にスマホで不動産情報を閲覧

全然なくならないですね、何度同じことを繰り返すのか。  JR東京支社は8日、成田線の男性運転士(37)が、電車を運転中に私物のスマートフォンや業務用タブレット端末を使用していたと発表した。 同社による …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。