JR東日本の遅延情報を記録してみるブログ

車両点検、踏切点検、ホームドア点検、信号確認、異音、時間調整その他諸々…。連日とどまることなく発生するJR東日本の遅延や運休、そして不祥事やニュース、ネットで拾った情報について記録していきます。

ニュース案件

運転士が業務中にスマホで不動産情報を閲覧

投稿日:

全然なくならないですね、何度同じことを繰り返すのか。

 JR東京支社は8日、成田線の男性運転士(37)が、電車を運転中に私物のスマートフォンや業務用タブレット端末を使用していたと発表した。

同社によると、運転士は7月25日、我孫子発成田行き下り電車が途中の安食駅に到着するまでの午前6時半から約30分間、運転中に右手でスマホやタブレット端末を操作するなどし、業務と無関係の不動産に関するウェブサイトを閲覧していた。

(引用:千葉日報|電車運転中にスマホ操作「急ぎの調べごとがあった」 ツイッター投稿で発覚 JR成田線

今まで何回も何回も同様の事案が取り上げられてきているのに何故やるか。

乗客みんなの命を預かる立場でありながら、安全よりも個人的な不動産絡みの調べ物のほうを優先するとはね。

そしてこれに対するJR東日本の「お客さまに不信感、不安を与えてしまい大変遺憾。社内規定にのっとり厳正に対処し、指導を徹底いたします」というコメント。毎度毎度、ことあるごとに指導を徹底してきてるはずなのに全然効果ないんですね。今回もどうせ効果ない…と言うか、口だけなんでしょう。

あと「不信感、不安を与えてしまい」とかさ、とっくに不信感の塊なんですけどね。おたくのどこに信頼・信用できる要素があるのかと。まったくもって能天気なコメントで辟易します。

-ニュース案件
-, , , ,

関連記事

JR東日本車掌が東海道線で居眠り

電車運行中に5分の居眠りって結構な時間じゃないですか。 しかも自己申告で長くは言わないでしょうから、最低でも5分と見るべきでしょう。 JR東日本東京支社は25日、東海道線で24日に30代女性の車掌が居 …

JR東日本運転士が運転中に喫煙

JR東日本運転士が、横須賀線運転中に喫煙していたようですね。 男性運転士(55)が、武蔵小杉駅から西大井駅の間で、運転中にタバコを吸っていたと、乗客の指摘からわかった。 (引用:FNN|JR線運転士が …

新幹線の線路にはしごが落ちてたらしい

一歩間違えれば大惨事。  20日午後1時半ごろ、仙台市青葉区のJR仙台駅北側の東北新幹線の線路に、点検用のはしごが落ちているのを、JR東日本の関連会社の社員が見つけた。JR東日本仙台支社によると、けが …

JR東日本、計画運休は前日発表へ

JR東日本が、計画運休する場合は前日発表すると決めたようですね。  今年9月、台風24号に備えて首都圏ですべての在来線の運転を見合わせる「計画運休」に踏み切ったJR東日本が、今後、計画運休を行う場合、 …

京葉線で火災の原因が分からず超長時間運転見合わせ

JR東日本はクソJR東日本はクソJR東日本はクソ。それしか言えない事案。 9日午後、JR京葉線で火災が発生し、一部区間で終日運転を見合わせた。10日始発から運転再開できるかどうかのメドも立っていない。 …

JR東日本という組織が、長年に渡って革マル派というテロリスト集団に支配されているという、ウソのような本当の話。表紙のほのぼのしたイラストとは裏腹に、内容はとても重く不気味。いまだにこんな組織があるのか…と驚かされます。